コンピュータ対戦版(実装)
内部設計に基づいて実装しましたが、コンピュータの攻撃の判定がなかなか難しくって・・・・・・
結局、半徹夜。明け方の地震で起こされた時は完全に寝ぼけてました。
一応完成しましたが、コンピュータの手を考える処理を次の一手だけで行っているため弱いみたいです(私には勝ちますが、嫁には負けます)
考える処理の理屈は以下の通りです。(優先度が高い順が優先順位とする)
- 基本は反転数が多い順に順序付けする(反転数を優先度にする)
- 以下の場合、優先度を変える
- 4隅を打つことができれば最優先(優先度+12)
- 4隅から1つ飛ばしたところは2番目に優先(優先度+6)
- 4辺の真ん中は、優先度を1にする
- 4隅の隣は、優先度ゼロ
こうすれば強くなるという理論(ただし1手判定に限ります)があれば教えてください。